2015.06.24 17:18|herbe
滋賀で植物愛する花佳人kayokoです。


梅雨に入って雨の日も多いですが夏がすこしづつ近くに感じるこの頃。
月に一度の楽しみなハーブティー講座。
今回はラベンダーのお勉強。

blog5917.jpg

ちょうどうちのお庭にもお行儀悪く^^咲いていたので摘み取ってドライに。

ラベンダーの香りは楽しむこと多いけれど、飲むことはなかったなと改めて思いました。
普通のハーブと違って一杯分、熱湯180ccに花を15粒ほど。
3分蒸らすとしっかりラベンダーの香りと味が。
使うラベンダーは真正ラベンダー(イングリッシュラベンダー)

blog5928.jpg

主な作用に鎮静作用、不眠、やけど、殺菌、虫刺されなど。

blog5933.jpg

今回は化粧水も作らせていただいて、毎日お顔にお部屋にシューっとしています。
今はお部屋がラベンダーの香りに包まれてるかな♡

2015.02.21 10:24|herbe
滋賀で植物とあそぶこと楽しみます。
花佳人kayokoです。

この春からハーブティーを皆様にお出しできるようにお勉強はじめます。
少しづつですが植物を愛し続けられるよう。

素敵な出合いに感謝も。

お迎えは滋賀の薔薇作家KEIJIさんの和ばら。私も大好きな薔薇作家さん。

和ばら


thé à la menthe


ミントティー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kayoko

Author:kayoko
bonjour!
花佳人へようこそ。

滋賀を中心にフラワーアレンジメント教室、オーダーレッスン、ブライダルブーケ、カフェde花あそびの活動しています。各イベントとのコラボもご相談ください。
アトリエ フルレットのブログもよろしくお願いします。

お花のこと色々知ってくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR